Topics
Titleコンピュータ教室リニューアルについて
文部科学省が2022年12月19日にコンピュータ教室の在り方についての通達を行い、東奥義塾は1年以内に環境を整えました。
・ハイスペックマシン(Win11) 10台 34インチワイドモニター 10台
・MacBook 30台
【高校情報】
高校の「情報」の時間は1人1台端末(高校3年間貸与、卒業時贈与)の「iPad(auセルラーモデル)」をベースとし、毎時間コンピュータ教室で生徒が自分の学習に合わせて端末を選択して学習することができます。
本校では、情報デザインで「Adobe Creative Cloud」を、プログラミング学習においてはPythonへの橋渡しとして「マインクラフト」を学習に取り入れており今回の環境をより活用していきます。
参考【GIGAスクール構想に基づく1人1台端末環境下でのコンピュータ教室の在り方について 文部科学省 2022年12月19日】抜粋
「コンピュータ教室の環境を活用した学習活動が大変有効」
「高いコンピュータ処理性能や高い画像解像度を必要とする学習」
「1人1台端末では処理が難しい学習を行う場合にコンピュータ教室を活用するなど、生徒が主体的に選べるような環境を整えるのが重要」
【eスポーツ同好会】
2023年度より本校では「eスポーツ同好会」が発足し、現在部員3名で活動しています。これからは今回のハイスペックマシン(Win11)10台を中心に活発な活動を目指します。
(文責:情報科主任・eスポーツ同好会顧問 井上嘉名芽)